2022年04月02日

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

※以下、雑誌最新号のネタバレ(洋菓子店のモデル等)含みます※

ネタバレ困る方、モデル店は自分で見つけたい!方、はここまででお願いします🙇‍♀️





080


よろしいでしょうか?

前回の記事でご紹介しました
3月26日発売の少年エース5月号には、
とってもかわいい「氷菓」特製SNS風クリアカードの付録つき!
是非ぜひおはやめにゲットしましょう!!

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

少年エース20225月号

の、最新号では、

第百三話 わたしたちの伝説の一冊⑮

「わたしたちの伝説の一冊」クライマックス!
摩耶花が河内先輩に洋菓子店BYRONへ呼び出されるシーンに入りました😀


BYRON(バイロン)のモデル店として描かれたのは…
2016年の9月に記事にした、あの洋菓子店さんでした!!

「文化会館そばの、ケーキのお店」
「奥に喫茶コーナーがある」
「バイロン」という店名(人名)
などの記述を元に、ファンの方と「ここかな?」と楽しみにしていました😊


MOZART(モーツァルト)

文芸カドカワ掲載時から、モデルかもしれないね~なんて話をしていたのですが、
こうして絵として見られるとまた嬉しいですね😊

という事で、早速またお茶しにお邪魔してきました

行ってくるさ

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

三角屋根がかわいい外観のお店です😄

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

入ってすぐに、ケーキの並ぶショーケースがあります。
どれも美味しそうで悩みますね…🍰


コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

河内先輩が待っていたのは、入って左手側のカフェスペース。
天井が高く、広々としているのに落ち着きがある、とっても素敵な場所です。
座っていたのは、左奥の方でしょうか。
(こちらのカフェスペース、最近はコロナのため座席数を減らして営業されていたのですが、
写真を撮った時にイメージが漫画と近くなるように、また並べ直して下さったそうです!)

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

窓から差し込む光が綺麗で、何処を撮っても絵になりますね~!

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

ショーケースからケーキを注文し、
カフェスペースに座って紅茶を注文しました☕

私の個人的なおすすめケーキは、秋から春期間限定のザッハトルテです。
表面のチョコのサクッとした食感と、
間に挟まったあんずのジャムの甘酸っぱさがたまりません~😋

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場
地元の方に長く愛されているケーキ「黒い森」も外せませんね!

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場
漫画の方では、こちらの文字が「SINCE」となっていましたね。
モデル店の「モーツァルト」はドイツ語圏の人なので「SEIT(以来)」表記ですが、
古典部シリーズに登場するお店「バイロン」は英語圏の人なので、
「SINCE」表記にされたのかな~?なんてお店の方と話をしながらお茶してきました😊

一話前の回ですが、こちらに登場するクッキーも、
これかな?と一緒に探してもらいました!
コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

※少年エース4月号より抜粋
コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

描かれているケーキは、
お店のHPにも写真で紹介されている、
ショートケーキ
モカトルテ
モンブラン
風の袋
モカロールでしょうか
ご興味ある方は、お店の方に聞いてみてください😄
※どのケーキが並んでいるかは日によって違いますので、予めご了承ください


焼き菓子も色々あります🍪
余談ですが、私が特に好きなのは「フリアン」というお菓子、
ジュワッとして美味しいのでいつも喫茶後に買って帰ってます😋

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場


それから、コミック13巻から14巻にかけての奉太郎お誕生日回で、
大日向が持ってきたケーキの箱にも「BYRON」のロゴが入ってましたね!


モーツァルトの皆さんも、コミックにお店が登場した事をとても喜んで下さって、

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

手書きのポップや雑誌の切り抜きなどを置いて、
ファンの方を歓迎して下さっていました😄


店内の撮影OKだそうです📸
他のお客様に配慮して、マナーを守って気持ちよく撮影させていただきましょう!

私が訪ねた時は、たまたまカフェスペースに
他のお客様が誰もいらっしゃらないタイミングだったので、
店内色々撮影させていただきました!

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場
※車通りが多いタイミングがありますので、
外観撮影時に後ろへ下がる際は、は十分注意をしてください※

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

コミカライズ氷菓に、洋菓子店「バイロン」登場

少年エース付録のクリアカードも持ち込んで撮影しました。
う~ん…かわいい…☺

バグパイプさん、喫茶去かつてさんに続いて、
印象的なシーンに登場するお店が増えましたね~!

また、お店の一角に、氷菓のスペースをご用意下さっていました😄
素敵な展示物もありましたが、それは訪れてみてのお楽しみに…🤭

インスタグラムもされているので、
お店の最新情報はこちらへ
MOZARTインスタグラム

高山散策の合間に美味しいケーキを🍰
ぜひぜひお立ち寄りください!


「わたしたちの伝説の一冊」は、
このあと河内先輩の最高にかっこいいシーンが待ってるので…
一体どんな素敵な笑顔を見せてくれるのか…楽しみです…

スポンサーリンク
同じカテゴリー(コミック)の記事画像
「バイロン」モデル店「モーツァルト」さんに、ファン交流ノートを設置していただきました!
コミック「氷菓」15巻発売中!
コミック氷菓最新14巻発売中!&少年エース5月号氷菓付録付き!
コミック「氷菓」11巻発売中!!
コミック「氷菓」10巻発売中!
コミック氷菓10巻もうすぐ発売です(^^)/
同じカテゴリー(コミック)の記事
 「バイロン」モデル店「モーツァルト」さんに、ファン交流ノートを設置していただきました! (2023-08-05 13:02)
 コミック「氷菓」15巻発売中! (2023-08-01 14:55)
 コミック「氷菓」15巻もうすぐ発売です! (2023-07-17 10:20)
 コミック氷菓最新14巻発売中!&少年エース5月号氷菓付録付き! (2022-03-28 13:29)
 米澤先生直木賞受賞おめでとうございます!&コミック「氷菓」14巻もうすぐ発売です! (2022-03-13 14:34)
 11月25日コミック「氷菓」発売日!特典情報まとめ (2020-11-22 16:17)

Posted by 高山「氷菓」応援委員会 at 12:02│Comments(2)コミック
この記事へのコメント
こんばんは!

バイロンのモデルがやはりモーツァルトさんだったのは感激です…!!!
6年前の記事を拝見後、モーツァルトさんには何度も伺っておりましたので、実際にモデルとなったことは自分のことのように嬉しいです
次回飛騨高山へ遊びに行った際にはモーツァルトさんにも寄ろうと思います!

また、今日でアニメ氷菓の放送から10年が経ちましたね!
アニメ氷菓に出逢えたおかげで飛騨高山を知ることができました。そして今では飛騨高山のことばかり考える毎日で、第2の地元のような存在です(笑)
原作もアニメも始まってから長い月日が経ちましたが、私含めこれからもファンの皆様の心を薔薇色に彩り続けていくのだろうなと感じます…。

〈古典部〉シリーズはもちろんですが、氷菓応援委員会 様の氷菓のPR活動も陰ながら応援しております☺️
Posted by もふたる at 2022年04月22日 22:41
もふたるさん>
コメントありがとうございます!!

自分のことのように嬉しいです>
分かります〜!
何度も訪れた場所が、好きな作品の聖地として描かれる…
私も我がことのように、嬉しい気持ちです☺️
6年前の記事を見てくださってからとの事、ありがとうこざいます!とても嬉しいです!
お店の皆さんもコミカライズ大変喜んでらしたので、ぜひまたお訪ねください☺️

アニメ放送開始から10年!
全く色褪せない作品なので、もうそんなに経つのか〜と時の経過に驚きます。
作品を通して高山市にも愛着をもっていただき、とても嬉しく、有り難いです。

最新の記事で少し触れましたが、
10年のタイミングに合わせて、展示会や新グッズなど、情報がありましたね!
長い間ファンの皆さんから愛されている事が、公式様にも伝わっていたんですね〜☺️

ありがとうございます
最近はブログを更新する程度の細々とした活動ではありますが、
ファンの皆さんと一緒に、これからも高山市から〈古典部〉シリーズを応援していけたらと思います!
Posted by 高山「氷菓」応援委員会高山「氷菓」応援委員会 at 2022年04月26日 14:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。