2014年09月28日

飛騨路フリーきっぷの解説と活用法(氷菓めぐり視点)

こんにちはflowers&plants11

JR高山本線80周年記念企画として、「飛騨路フリーきっぷ」との連動企画が発表となりましたemotion20
http://hyouka.hida-ch.com/e648609.html


肝心の「飛騨路フリーきっぷ」、JR東海さんの紹介ページに説明があるのですが、
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/railandbus.html
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hida/railandtaxi.html
ちょっと内容が詳細すぎて、なかなか理解しづらい方もいらっしゃるかと思いますemotion26
(私がそうでした…(;´д`)トホホ…)
赤字でポイントの解説と、「氷菓」めぐりを考えてのコース選択について、まとめました。
もし内容に間違いがありましたらご指摘くださいm(__)m

【出発駅・購入場所・金額など】
出発駅は、名古屋市内のほか、岐阜など8駅から選べます。(出発駅で金額が変わります)
 ※富山方面からはご利用できません。
・切符には、1人用~4人用があります。(切符は1枚なので、一緒に行動しなければ乗車できません)
出発駅のほかにも、周辺のJR東海の駅などで販売されているそうなので、窓口でお問い合わせください。
※JR東海以外の駅や、下呂駅より北の駅では販売されていません。
 遠方からおいでの方は、名古屋駅などで購入いただく必要があります。

↓出発駅と人数、それぞれの値段について画像で引用しました。(クリックで拡大します)
出発地と値段


【JR切符としての機能】
・出発駅から、下呂~飛騨古川(高山含む)の、往復特急乗車券(指定席)
下呂~飛騨古川間は、乗り降り自由(特急も自由席に乗れます)
出発日から3日間有効(出発日の1ヶ月前から購入可能)


【選択可能な+α特典】※値段も少し違いますが…
1.レール&奥飛騨バスコース
濃飛バス平湯・新穂高線(高山駅~新穂高ロープウェイ間)が有効期間内、乗り降り自由になります。
※平湯・新穂高線以外のバス路線は、乗車賃が別途必要です。

2.レール&タクシーコース
下呂・高山・飛騨古川等の飛騨路の観光に便利なタクシー乗車券6,000円分がセット

切符の値段は1人用だと、数百円しか変わりませんが、
複数人用だと「タクシーコース」の方が安くなります。(タクシー乗車券が6,000円で固定なので?)


【特別なポイント・注意する点】
複数人用の方が1人あたりの値段は安いですが、切符は1枚のため、
 列車、バス、タクシーに乗る場合は、一緒でないといけません

「水無神社」のある飛騨一ノ宮駅は高山駅から1駅ですが、停車するのは2時間に1便程度です。
 移動の際は、「濃飛バス・高山~下呂線」(バスコース範囲外)の時間も併せてご検討ください。
http://ikibinatest.web.fc2.com/ikibina2014/images/map/ekibasu.jpg

・描き下ろしB2ポスターがもらえる「氷菓スタンプラリー」の台紙は、
 複数人用でも人数分お渡し
出来ますのでご安心ください。


「氷菓」めぐり的コース選択、それぞれのメリット・デメリットについて
1.レール&奥飛騨バスコース
face02メリット>
氷菓7話舞台の「平湯温泉」に行けます。更に奥飛騨まで足を伸ばすことも・・・。
3日間有効なので、途中の下呂温泉で1泊、平湯・奥飛騨温泉で1泊といった湯めぐりもできます。

face07デメリット>
平湯温泉までは高山から片道1時間かかるので、時間に余裕が無い旅行には不向きです。


2.レール&タクシーコース
face02メリット>
日枝神社(OP、20話)水無神社(最終話)など、高山市街地の少し離れたスポットを楽に回れます。
複数人用の切符の場合、1人あたりの料金が安くなります。

face07デメリット>
平湯温泉へタクシー券で移動するのは無理です。(6,000円では片道分にもならない?)


ご旅行の計画をたてる参考にしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)emotion20
スポンサーリンク
同じカテゴリー(氷菓×高山本線80周年)の記事画像
「氷菓×飛騨高山」クイズラリー
高山本線全線開通80周年記念日!
ハンドタオル入荷しました!
氷菓×高山本線80周年グッズ入荷しました(*´▽`*)
いよいよ明日から!氷菓×JR飛騨路フリーきっぷスタンプラリー
氷菓×高山本線80周年・描きおろしグッズのご紹介!
同じカテゴリー(氷菓×高山本線80周年)の記事
 「氷菓×飛騨高山」クイズラリー (2016-11-20 21:37)
 【JR×氷菓スタンプラリー】4月5日まで延長決定! (2015-03-21 21:11)
 高山本線全線開通80周年記念日! (2014-10-25 23:08)
 ハンドタオル入荷しました! (2014-10-13 21:53)
 氷菓×高山本線80周年グッズ入荷しました(*´▽`*) (2014-10-01 22:27)
 いよいよ明日から!氷菓×JR飛騨路フリーきっぷスタンプラリー (2014-09-30 22:55)

Posted by 高山「氷菓」応援委員会 at 09:59│Comments(2)氷菓×高山本線80周年
この記事へのコメント
管理人さんこんばんは。

ご存知の方も多いと思いますが高山本線における普通列車の運転本数は特急に較べて少なくなっています。

「水無神社と臥龍公園にも行きたい!」場合には下呂行きのバスを利用すると効率良く廻れます(別途バス運賃が必要です)。
Posted by 飛騨米に魅せられた尾張人 at 2014年09月30日 20:35
ありがとうございます。
確かに、普通列車の本数の少なさはお伝えしておいたほうが良かったですね。
注意点の方に追記しておきます。
Posted by 高山「氷菓」応援委員会高山「氷菓」応援委員会 at 2014年09月30日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。