2016年04月17日

第65回飛騨生きびな祭レポート②

それでは、お待たせしました〜

レポート②、
【生きびな行列】ですanimal01

第65回飛騨生きびな祭レポート①↓↓↓
http://hyouka.hida-ch.com/e767744.html


嬉しい

午前中にパラパラっと雨が降ったり、
空は薄曇りのまま、、weather08emotion09

と、朝からずっとソワソワしっ放しの天気でしたが、
行列の開始時間までなんとか持ちこたえてくれました…!
きっと皆さんの祈りが通じたんでしょう!face06
本当に良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

今年は傘持ち、旗持ち役のお二方に加え、
男女各5名、裃・着物での参加を募り、
計12名の皆様に、生きびな行列に参加していただけました!


第65回飛騨生きびな祭レポート②

第65回飛騨生きびな祭レポート②

第65回飛騨生きびな祭レポート②

第65回飛騨生きびな祭レポート②

第65回飛騨生きびな祭レポート②

第65回飛騨生きびな祭レポート②

写真撮影:M様
いつも素敵なお写真をありがとうございますcamera1(*^^*)

この日は朝から本当に肌寒いうえに風も強く、
傘・旗共に支えるのが大変だったと思います。
少し心配していましたが、行列を終えて、お二人共笑顔で帰ってきて下さったのでホッとしました(*´▽`*)

着物でご参加の10名様には、
9名のお雛様達のすぐ後ろを歩いていただくことが出来ました。

男性5名に着ていただいたのは、裃(かみしも)
高山のお祭りで、「警固」役などの男性が身につける着物で、武士の正装なんだそうです。
高山の各家庭は、それぞれ家紋入りの裃を持っています。
(※裃に興味がある男性の皆様!
春と秋の「飛騨高山きものさんぽ」でも着ることができますよ~(*^^*)
http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000006/2000014/2000746/index.html
今回の着付けにもご協力いただきました。ありがとうございます!)

女性の皆様には、着付けの先生方がセレクトして下さったお着物で行列に参加していただきました。
気に入っていただけましたでしょうか?

普段でしたら、1時間程かけてゆっくりと練り歩くのですが、
この日は随分と雨が心配された為、駆け足での行列となったようです。
が、せっかくの日曜日開催!
外での行列を見ていただくことが出来て、本当に良かったなぁ…と思います。

カメラ

行列が終わってホッと一息animal01
続いて、12名の皆様と記念撮影をさせていただきました~camera1

第65回飛騨生きびな祭レポート②
皆様、お疲れ様でしたhida-ch_face2

そして、皆様もう一つのお待ちかね??
お祭りの最後を飾るのは、
生きびな様の紹介と、

第65回飛騨生きびな祭レポート②

餅撒き!!

第65回飛騨生きびな祭レポート②

おおおお、、今年は更に凄い人……\(^o^)/
皆様、お餅ゲット出来ましたか!?
いつも関係者様の分を少し頂戴するのですが、とっても美味しいお餅なので、
地元の奥様方も真剣なのです!!

締めにはこんなものも投げちゃいます!
第65回飛騨生きびな祭レポート②

この藁を持っていると、幸せが訪れるとかなんとか…(*˘︶˘*).。.:*

第65回飛騨生きびな祭レポート②
楽しかったお祭りも無事に終了。ありがとうございました。


事前に予告しておりました通り、
この後、応援委員会よりちょっとしたアフターイベントとして、
抽選会を行わせていただきました。

これまで発売された氷菓グッズの中から、
応援委員会がセレクトした蔵出しグッズに混じり、
最後を飾る特賞は、なんとなんと…

第65回飛騨生きびな祭レポート②
こちらの、タスクオーナ先生直筆色紙でした!!

グッズのラインナップに混じり並べられた色紙を見てざわざわとする会場。
まさかこの色紙が特賞だとは誰も思われなかったようです。
そうでしょうそうでしょう、私もびっくりです!ww

事前にタスクオーナ先生より、ご厚意で
「来場者されたファンの方へのプレゼントにして下さいface02
と頂戴した時には、この素敵な1枚を手にする幸運な方はどなただろう…!
と、ドキドキしてしまいましたw

是非!タスクオーナ先生が大好きな方に当たって欲しいなぁ…(*˘︶˘*).。.:
という思いから、タスクオーナ先生へメッセージカードを書いて下さった方の中から抽選という方法をとらせていただきました。

今頃先生の色紙は、額に入れられて、大切に飾られている事でしょう(*^^*)emotion20

第65回飛騨生きびな祭レポート②

皆様の温かい拍手の中、
氷菓ファン企画も含めた全てのお祭りの日程が無事に終了致しました。

そして、終了するのとほぼ同時刻にぽつぽつと降りだした雨は、
撤収を始める頃に本降りの雨になっていましたweather06
なんと空気のよめる行儀の良い天気でしょうw

荷物を積んで撤収する車の中、
やっと一息つきTwitterのタイムラインを眺めました所、
たくさんの素敵なお写真と、楽しかった~の声、
あー、今年も無事に終わったんだなぁ…と、本当にホッとしました…(´;ω;`)


今年は、TVアニメ氷菓放送後、初の日曜日という事もあり、
本当にたくさんの方にご来場をいただきました。

初めて生きびな祭をご覧になった皆様、いかがでしたでしょうか?
私が初めて生きびな祭を見た時(小学校の時、塾の先生に連れられて行った)の事はもうほとんど覚えていませんがw
綺麗なお雛様を見て素敵だなーと思った事、なんだか今年はやけに懐かしくなりました(´ω`)

080

ホームページのご挨拶でも申し上げましたとおり、
氷菓と生きびな祭のファン企画は、
第65回をもって区切りとさせていただきたいと思います。

今回で一区切りにさせていただこうというのは、実は結構前から決めていました。
この節目に、氷菓放送後初の日曜日開催で
今まで来られなかった方にもご来場いただけたこと、
行列への参加枠を増やし、女性の方も参加していただくことが出来たこと、
とても嬉しく思っております。

佐藤さんをお招きした1年目、
初めて傘・旗持ちの募集をさせていただいた2年目、
舞台めぐりさんとコラボした3年目、
そして、より多くの出会いがあった4年目、
どれも大切な思い出がたくさん詰まっていますgift&mail1

これまで傘・旗持ちにてご参加いただいた皆様、
応募票を送っていただいた皆様、
お手伝い等、ご協力いただいた皆様、
ご来場いただいた皆様、

月並みな言葉ではありますが、
この活動を通してたくさんの方達と出会えた事が、何よりの宝物です。
携わって下さったすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

あの時、氷菓との出会いが無かったら、今の私は無かったなぁ…と、
何だかとっても不思議で、嬉しい気持ちでいっぱいです。


「生きびな祭」での氷菓ファンイベントは、これで一区切りとさせていただきますが、
もちろん祭そのものは来年以降も4月3日に開催されますflowers&plants1
是非、また多くの皆様に、雅な生きびな行列を見ていただければ嬉しいです(*´ω`*)



……と、このまま終わってしまうのも寂しいような気もしますので、
ちょっと次回予告を…

今年の秋頃に、また何かの形でここでお知らせさせていただく事がありそうです(*´艸`*)
(そのための企画書をこれから作ります…(; ・`ω・´)w

また皆様にお会いできる機会を楽しみにしていますface02

末筆ながら、米澤先生と「古典部シリーズ」、そしてファンの皆さんの益々のご発展を願っております。
ありがとうございましたflowers&plants1
 
そしゃ
スポンサーリンク
同じカテゴリー(生きびな祭)の記事画像
生きびな祭に行ってきました!
第65回飛騨生きびな祭レポート①
タスクオーナ先生へのメッセージ募集&アフターイベント
生きびな様が決まったそうです(*^^*)
タスクオーナ先生複製原画展@飛騨生きびな祭
【第64回生きびな祭】ありがとうございました!@レポート2生きびな行列
同じカテゴリー(生きびな祭)の記事
 生きびな祭に行ってきました! (2024-04-06 18:33)
 第65回飛騨生きびな祭レポート① (2016-04-17 20:42)
 タスクオーナ先生へのメッセージ募集&アフターイベント (2016-03-27 22:08)
 生きびな様が決まったそうです(*^^*) (2016-03-20 21:10)
 ※行列参加者募集終了しました※ (2016-03-13 19:26)
 タスクオーナ先生複製原画展@飛騨生きびな祭 (2016-03-03 12:01)

Posted by 高山「氷菓」応援委員会 at 20:43│Comments(3)生きびな祭
この記事へのコメント
こんばんは、ちたんだエルナンデスです。

遅くなりましたが、生きびな祭、お疲れさまでした。

元高山市民の私ですが、氷菓のアニメを見るまで水無神社でそんな祭りが行われていることを全く知りませんでした。
今回、日曜日ということで初めて参加(見るだけですが)させて頂きました。

少々、寒く震えていましたが、楽しませて頂きました。
餅撒きもエキサイティングな体験でした。
(直接取れませんでしたが、誰も取れなかった落ちた餅をゲットしました(笑))。

で、最後にカマスを投げる、と言われたので、「え、魚を投げるの?」と
勘違いしてしまいました(笑)。(正解はブログ上の画像参照)
これの取り合いもすごかった....。

あと抽選会で、進行をされていた方。マイクなしの大声で、ずっと淀みなく司会をされていてすごいなぁ、と感心しました。

>今年の秋頃に、また何かの形でここでお知らせさせていただく事がありそうです

おお、そうですか。都合がつけば参加させて頂きます。
Posted by ちたんだエルナンデス at 2016年04月25日 01:44
おつかれさまでした。
本年度、念願かなってはじめて参加させていただきました
いい思い出になりました。
Posted by IT at 2016年04月26日 23:51
ちたんだエルナンデスさん>
いつもコメント有難うございます!
お返事が遅くなりましてすみません><
餅まき、初参加ですとなかなかエキサイティングですよね(笑)
私も初めてカマスを投げる所を見た時はおぉー!と思いましたw

抽選会までいて下さったのですね!
ありがとうございます、司会進行していた者にそのように伝えました(*^^*)
秋の企画も只今少しづつ進めております。
皆さんに楽しんで頂ける内容になるよう頑張りますので、
ご都合が付きましたら是非遊びにいらして下さい(^^)/

ITさん>
お礼が遅くなりましてすみません、
生きびな祭お越しくださいまして、誠にありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけましたら冥利につきます!
ありがとうございました(*^^*)
Posted by 高山「氷菓」応援委員会高山「氷菓」応援委員会 at 2016年06月03日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。