2015年03月30日

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)


※こちらの記事は、『舞台めぐり』がアップデートされる以前に使用したレポートです。
現在は更に機能が充実し、もっと使いやすくなっています!
是非ぜひ、最新版でお楽しみ下さい~(*´∀`*)emotion11



先日リリースされた
スマートフォンアプリ【舞台めぐり】emotion20

カメラ

****************************
【舞台めぐり】

GooglePlay ダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linknetwork.anitrip&hl=ja

Apple ダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/wu-taimeguri/id680489568?mt=8

【舞台めぐり】公式Twitter
https://twitter.com/butaimeguri
****************************
無料でDL、ご使用いただけます。
(アプリ内課金もありません)


早速使用してくださった皆様、ありがとうございます(*´∀`*)emotion11

私も使用させてもらったので、
体験レポートなどさせていただきたいと思いますgift&mail6

emotion20紹介箇所へジャンプ↓emotion20
アニメの舞台を簡単検索!

公式連動による豪華コンテンツ

公式キャラクターといっしょに撮れる、ARカメラ機能も搭載!

獲得したボイスの聴き方

地図の下のカメラアイコンって何?

旅日記の保存と公開

スマートフォンに【舞台めぐり】をインストールして、
いざ!舞台巡りへhand&foot06

行ってくるさ

まずはトップ画面のアニメ一覧から、
氷菓のバナーをタッチしてください。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)
(使用されるスマートフォンの位置情報をオンにして下さい)

【舞台めぐりスタート】をタッチhand&foot03

※この画面の下には、【人気のコース】や、
他の皆さんが公開された【最近のコース】などが見られます。
初めてで、何処を巡って良いかわからない…
みんなのコースも見てみたい(*´∀`*)という方は、こちらをタッチしてみて下さい※


アニメの舞台を簡単検索!


舞台巡りをスタートすると、まずこちらの画面が表示されます。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

地図上にアニメのカットが表示されるので、舞台地が探しやすくなっています。

地図上だとよくわからない……(´・ω・`)という方は、
画面右上にある【場面】をタッチhand&foot03

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

このように、場面シーンから舞台地を探すことも出来ますよhand&foot09

あのシーンの場所に行きたい(*´∀`*)
という方は、こちらを使われると便利かもしれません。



公式連動による豪華コンテンツ



舞台に着くと、公式アニメシーンを見ながら同じシーンを撮影できる、便利なカメラ機能が付いていますcamera3

舞台地に到着したら、地図上(場面シーン上)のアニメカットにタッチ!
このような画面が出てきます。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

チェックイン、もしくは、
写真をとってチェックインを選択して下さい。
※チェックインを選択すると、写真を撮らずにチェックインだけする事が出来ます。

今回は、【写真を撮ってチェックイン】のご紹介をします!

カメラが起動しましたcamera3
まずは【撮影ガイド】をタッチしてみましょう。

「小画面」にするとこのように、

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

画面下に小さく、アニメシーンのキャプチャーが出てきますので、
これを参考にしながら舞台写真を撮ってみましょう。

もう一度【撮影ガイド】にタッチすると、「大画面」設定になり……

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

ドーンと、画面いっぱいにキャプチャーが表示されます。
不透明度が調整出来るので……

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

このように、舞台と重ねて写真を撮ることが出来ます。
ぴたりと合う場所を探して撮影してみましょうcamera3


舞台めぐりは楽しい~(*´∀`*)emotion20
けど、カット合わせは難しそう……><
と思っていたのですが、アニメのカットが同じ画面の中に表示されるので、
初心者の私でもなんとかそれっぽいものが撮れましたw

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)


皆様も是非ぜひ挑戦してみてください!
ピタッと撮れると嬉しいですemotion20


公式キャラクターといっしょに撮れる、ARカメラ機能も搭載!




続いては、撮影ガイドの隣にある、【AR】をONにしてみましょう。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

えるちゃんが出てきました(*´∀`*)emotion11


アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

キャラクターのサイズを変えたり、位置を変えたり、自由自在に配置する事が出来ますよ!

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)
こんな所にえるちゃんを配置してみたり…

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)
勿論、一緒に写真を撮ることも出来ますよemotion11
(諸事情により豆粒大ですw)

写真撮影を楽しんだら、
黄色い吹出しのバナーにタッチしてみましょうhand&foot03

千反田えるちゃん(CV佐藤聡美さん)の特典ボイスがGET出来ます!!

嬉しい事に、ボイスは全て新規撮り下ろしです…sonota1!!
※時間帯や、チェックイン回数などでも貰えるボイスがあるようです…( *´艸`)

まるでえるちゃんに話しかけられながら高山を散策している気分になりますface05
スマホの音量を確認して、こちらの

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

黄色いバナーをタッチして下さい。hand&foot08

チェックイン箇所はたくさんあるので、コンプリートはなかなか大変かもしれませんが…><
今日はここ!次回はここ!と、高山へ来る楽しみの一つにしていただけると嬉しいですhida-ch_face2
コンプボイスもありますので、是非ぜひコンプ目指して頑張ってみて下さい(∩´∀`)∩emotion20

また、
flowers&plants11舞台めぐり中にGETした特典ボイスは、
後から再生することが出来ます。


獲得したボイスの聴き方



トップ画面の下にあるマイページを開き、

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

【アイテム】をタッチして下さい。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

取得した特典ボイスが聞けます。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)


次の場所へ移動するときは、【中断】をタッチして下さい。
省電力になります。


地図の下のカメラアイコンって何?



「氷菓」のスポット以外にも、
旅日記に写真を加えたい!ってこと、ありますよねemotion20

美味しいごはんを食べたfood01_1
お気に入りの場所を見つけたcamera3
みんなにも紹介したいな~
という時は、この画面に戻り

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

画面下にある、カメラマークの「撮影」にタッチhand&foot03
カメラが起動しますcamera3

こちらの機能で写真を撮ると、
アニメのスポット以外でも、GPS情報が反映されて、
舞台めぐり終了後の日記にも登録されますgift&mail6

お気に入りのスポットを入れて、
自分だけのオリジナルコースを作ってみてくださいemotion11


それでは皆さんも
時間の許す限り、舞台地めぐり楽しんで下さい(*´▽`*)emotion20
hand&foot06
hand&foot06
hand&foot06

感激

お疲れ様でした!
舞台めぐりを終了する時は、
【終了】をタッチして下さい。

旅日記の保存と公開



今日回った舞台地などが、日記として自動作成されますgift&mail6
タイトルを設定したり、
コメントも入れることが出来ますよ。

アプリ【舞台めぐり】体験しました(*´▽`*)

この画面で「公開する」にチェックを入れると、
他の皆さんに、あなたのコースが公開されますemotion20
公開のチェックを外すと、
非公開で日記作成出来ますgift&mail6
今日のコースを残したいときは、
保存するを選択して下さい。

おつかれさま


また、今回はリリース前のアプリを使わせていただいた為、
キャラクターARは全てえるちゃんになっています
が、
正式リリース版の登場キャラクターは、
古典部4人+a(えるちゃん私服)となっています!

登場キャラクターは、各ポイント毎に異なりますので、
どの場所にどのキャラクターが設置されているか探すのも、また楽しいですねhand&foot06

チュートリアルは舞台めぐりの 『設定』内から見られますので、
アプリダウンロード後にチェックしてみて下さいhand&foot08


まだまだ楽しみ方はたくさんemotion20
ボイス集めに専念しても良し、
カット合わせを楽しんで良し、
舞台地探しに役立てたり、
是非ご自分にあった楽しみ方を見つけて下さいemotion11

カメラ

舞台めぐりさん、素敵なアプリをありがとうございました!
こちらにも早速、「使ってみて楽しかった!」のの声が届いています(*^^*)

4月3日にはアプリ開発の方もいらっしゃるので、
是非ぜひ皆さんも使い方を教わって、
楽しく舞台巡りして下さい(^^)/
私ももっと詳しい使い方教えてもらいたいと思います!

※日付限定のボイスもあるらしいですよ……!
(生きびな祭、楽しみですね( *´艸`)emotion11

スポンサーリンク
同じカテゴリー(アプリ「舞台めぐり」)の記事画像
アプリ「舞台めぐり」ありがとうございました!
アプリ「舞台めぐり」2023年10月2日にサービス終了されるそうです(T_T)
同じカテゴリー(アプリ「舞台めぐり」)の記事
 アプリ「舞台めぐり」ありがとうございました! (2023-10-06 00:00)
 アプリ「舞台めぐり」2023年10月2日にサービス終了されるそうです(T_T) (2023-07-08 11:34)
 (スマートフォンアプリ)【舞台めぐり】に『氷菓』が登場!!(*´∀`*) (2015-03-27 19:57)

Posted by 高山「氷菓」応援委員会 at 22:08│Comments(0)アプリ「舞台めぐり」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。